
今日も独りで立ち話

思ったことをそのまま書き連ねるブログ。

ヤンジャン(No9)感想

ヤンジャン感想

今週のヤングジャンプ感想

 

 

今週のヤンジャンも面白いものは面白くて微妙なのは微妙な感じの平常運転

以下、今週の面白かった順に感想 

 

かぐや様は告らせたい

先週に引き続き、かなり面白かった。

 

最近は面白いっちゃ面白いけど、

生徒会周りの日常コメディ漫画(ときどき恋愛)という別漫画になりかけていて

本来のコンセプトである「恋の(くだらない)頭脳勝負」要素は控えめでした

今週号では久しぶりに原点回帰して「白銀 vs かぐや」の恋バトルが見れて満足

 

今回は第三者視点で、恋の駆け引きを観察する・・・

 

なんか新鮮でめっちゃいい!!!!

 

読者的にはかぐやと白銀が両想いであることは明白なのですが

 

マンガ内ではこの二人のやりとりはどう見られているのか

 

については、あんまり言及されてこなかったですし

(まあ藤原書記と石上君じゃあね…)

 

登場人物から見てもいちゃついてるようにしか見えないのがわかってよかったですw

 

原点回帰しているのですが、今週のエピソードではかぐやが普段以上に

感情を露わにしていて可愛い!!!!

 

かぐやってこんなに素直なキャラだったかな?

 

って感じですが

 

猫かぐやが可愛かったので気にしないことにします

 

巻頭カラーの影響もあってか、全体的に絵がきれいで作家さんの気合が

こっちにまで伝わってきました

 

キングダム

山の上を大量に飛ぶ伝令鳥…w

 

こんなに伝令することねえだろwwwww

 

って感じですが、一匹や二匹程度では

まとまりきらないほど情報があるんでしょう

国家の一大事ですし

 

廉頗が「バカ王」と評していた趙の悼襄王が初登場!

バカ王ってよりはクズ王の方がなんとなく似合う要望と言動

 

 

王都の守りは王のためのものという発言自体は

まあ筋は通ってますし、代替案も李牧と同じ見解だったり

戦争をふっかけて裏をかかれた李牧の失態を指摘するなど

単純に頭が悪いというわけではなさそうです

 

 

お風呂に少年を大量投入し、ひたすら自分の身の安全を考えるなど

自分の快楽のみを追求してる姿勢が廉頗にバカと言わしめた要因でしょうか

 


王翦と桓騎のコンビネーションはいいですね!

お互いの人間性は微塵も信用してなさそうですが

軍事に関しては一目置いているのがうかがえます

 

それにしてもこの二人はどうして蒙ゴウの配下になったのでしょうか

この先語ってくれるといいのですが

 

リクドウ

神代の強力なパンチの前に防戦一方のリク

 

自分と同じような性質を持つ相手に

初めての感情が湧きあがるなど、リクの成長のフラグが立っているのがいい感じ

 

このまま強くなって、苗ちゃんを幸せにしてあげてくれ~~~~

 

嘘食い

当たり前だけど、臨死は体力的に相当しんどそう

ハンカチ落とし自体は体力はそんなに必要ないけど

判断力が鈍るのは圧倒的な不利になってしまう

獏さんはこの最初の臨死をどう活かすんだろうか

 

 

ハンカチ落としのゲーム性をつかめていなかったけど

今週号の話でぼんやりと雰囲気はつかめたかも

 

ゲームでどうこうってよりは、ブラフを掛け合った心理戦で勝負って感じなのね

お互いをよく知ってるからこそ、ゲームに縛られるんじゃなくて

人と人の読みあいで優劣をつける感じか

 

 

リマックス

 

相変わらず意味不明なテンションで笑ってしまった

 

得票数では余裕で負けてるけど

ルールで負けてないんだから仕方ないw

 

モン太の切実な「勝ってない・・・」はずるいw