今日も独りで立ち話

ポンコツ博士課程の院生が思ったことをそのまま書くブログ

MENU

【弓道】個人的に初心者にもおすすめしたい使いやすい弦5選

昔、高校生だった頃、僕は弓道部でした

 

特別うまくもないし、特別下手でもない、普通のレベルです

個人的には早気にさえならなければ、もっといい成績が残せたのになーと、自信を持っています

 

自分はめっちゃ練習していましたが、才能がなかったので実力はなかなか伸びずにいました

 

ある日、

 

「実力が足りない部分は、道具で補えばいいんじゃね????」

 

という横着な考え方になり、そこからは道具にこだわるようになってしまいました

 

 

いろんな矢をためし、いろんな弦をためし、握り皮や、ふでこ、弓も吟味してなんとか普通レベルを保っていました

 

そんな僕が使っていて、好きだった弦を紹介しようと思います

 

自分の弓歴は学生の間だけなので、一般的な意見と違っていても多めにみてくださいw

 

 

第5位 弓神

 

この弦を使っている人は多いんじゃないでしょうか

安くて、丈夫で、全然切れない、という学生弓道のために存在しているこの弦

 

弦音は残念なんですが、こだわらない人は問題ないと思います

 

高校弓道だと、半年以上同じ弦を使っていても切れない人がいて逆に不安になりました

大学弓道だとさすがに、弓の力に負けて切れるとは思いますけど

 

ずっと使っていると板の部分がバッサバサになってきて大変みずぼらしい感じになるので、さすがにそうなる前に変えましょう

 

 

第4位 正弦

 

 

ミズノが開発した合成弦です

黄色がまぶしくとても弓道で使うとは思えない見た目と感触

 

自分が弓道をやっていた頃は、まだ出始めで質が悪かったのかもしれませんが

ぶっちんぶっちん切れたり、全然矢が飛ばなかったりしました

 

結構相性の差がでるイメージです

 

ただ使いこなしてる人いわく、全然切れないし矢飛びも問題ないそうで

ひょっとしたら自分の引き方が悪かったのかもしれません

離れの感触がびよーんって感じで不思議な感触なのが特徴です

 

まあ弓神よりも安いので、お試しで買う分にもそんなに財布に痛くはないですし、相性が良ければ、弓神よりも長持ちするので非常にコスパがいい弦

 

 

第3位 天弓弦

 

自分は小遣いを切り詰めてこれを使っていて、個人的にはこれがナンバーワンだったんですけど、コスパが悪いので第3位にしました

 

固めの弦で、非常に弓の返りが早く、弦音は涼やかな特徴的な音がします

ぶっちゃけこの弦を張るだけで、矢勢は5割増しですね

カンッ!って感じですごく気持ちの良い離れが出ます

直心系(自分は直心2カーボン使ってました)と合わせて使うと、すさまじい矢勢が出ます 

 

お金に余裕がある人は絶対この弦を使った方がいいと思います

一回使えばこの弦の虜になること間違いないです

 

 

ただ割とすぐ伸びるので、調整が難しく良いコンディションを保とうと思うと寿命はあまり長くありません

高くて性能はいいけど、寿命が短い

なんとも難儀な弦です

 

 

第2位 ひのくに翔美弦

 

この弦も結構使っていました

引き味は天弓弦よりも柔らかく、それでいて矢勢も結構出ます

伸びも少なく、弦の耐久性も結構高いです

 

コスト的にも天弓もよりも安いので、後輩に薦めたらヘビーユーザーになっていました

 

ただ月輪部分が和紙でできているために、この部分だけ耐久性が非常に弱いです

使用上は問題ないんですが、ぼろぼろと和紙がはがれている様子を見ると切れるんじゃないかと不安になります

 

くすねを染み込ませると光り輝いて非常に美しい弦です

耐久力もあがりますしね

ですので、この弦を使う際はくすねで手入れしてあげるといいと思います

 

 

第1位 飛翔弦

 

性能と値段のバランスが1番いいのがこの飛翔弦だと思います

飛翔弦は天弓弦の姉妹商品なので、性能としては天弓弦と非常に似ています

 

天弓弦よりは柔らかいので、その分矢勢は落ちますがそれでも十分すぎるほどの矢勢が出ます

 

また耐久性は天弓弦よりも高く、あまり伸びないので管理もしやすいです

 

 

 

 

オススメできない弦 FFひむかの弦

 

ださい!高い!強い!の3拍子がそろった弦です

アーチェリーで使われている素材で弓道の弦を作ったらどうなるのか?ということで作られた経緯があります

 

ばいーんって変な弦音なので試験などでは使ってたら良い印象は持たれません

また弦に色がついているので、胴着に色移りしてしまいます

 

弦切れはほとんどないのですが、切れるときはすさまじい切れ方をするので弓への負担が半端じゃないです

 

性能は非常に良いのですが、なんか邪道感があって自分はあまり好きではありませんでした

 

 

終わりに

 

弓道は自分の技量を伸ばすのが一番なんですけど

せっかく弓を引いているんだし、弦にもこだわるとまた全然感触が違って楽しいです

余裕があるなら、いろいろな弦を使って相性の良い弦を探してみてはいかがでしょうか