読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も独りで立ち話

思ったことをそのまま書き連ねるブログ。

今週のヤンジャン(No14)感想

ヤンジャン感想

グラビアは欅坂46平手友梨奈

 

あんまりタイプじゃないから、特にコメントなしw

かわいいとは思うんだけど、なぜか心にこない。

 

話は変わるけど、欅坂をいつも「れもんざか」って読んでしまう。

 

檸檬って2文字なのに、欅って1文字をそう読み間違えるのは

普通あり得ないんだけど、なんでだろう?

 

 

テラフォーマーズ

 

今週はまた風呂敷を広げるだけ広げて終了というところ。

作者が病気療養とのことで、しばらく休載。

 

ここ最近は同じような展開ばっかりだったし、読んでても面白くなかったから

しっかりと療養して、またすっきりとした気持ちで再開してほしい。

 

とりあえずキャラが死ぬのと、新しい生物を出す以外の話の進め方を描いてほしいなあ

 

やっぱり個人的にはもう少し火星編をじっくりやってほしかったのはある。

裏切りが出るタイミングが早すぎたように思う。

 

1巻はいろいろ衝撃的だったし、「バグズ手術でも勝てないの?」っていう絶望感と敗北感からスタートして、人為変態ならいけるかもと期待感を煽ってたのは良かった。

 

テラフォーマー相手に人為変態でどう戦っていくか?

 

というのが読者が求めていたテラフォーマーズだったのかなあと思う。

 

 

よく進撃の巨人と比較する人がいたけど

 

進撃の巨人は世界観の謎がメインで、対巨人戦はおまけ

テラフォーマーズは戦闘がメインで、世界観の謎はおまけ

 

と、力を入れているところが違うと思うんだよね。

 

もちろん進撃の巨人でも対巨人戦がメインになると思っていた人は多くて

それが「エレンが巨人化能力を得てから面白くない」っていう感想のもとになっている。

 

ただ進撃の巨人の場合は世界観の謎に関する伏線をいたるところに仕込んでいて、少なくとも僕はその謎が明かされるのを楽しみに読んでいた。

 

 

テラフォーマーズの場合も「ラハブ」ってなんやねん!!!みたいな気持ちはあるけど謎っぽい謎はそれしかないし、情報もそこまで多くないから妄想のしようがないのも事実。

 

細かい謎がなくて、「ラハブの正体」っていう大きな謎1つですべて解決してしまいそうなのも良くない。

 

だから、テラフォーマーズの場合は戦闘メインになる。

別にそれは別のマンガだし全然かまわないのだけれども、テラフォーマーズの場合は謎も戦闘も最初の広げるとこは勢いよく広げるのに、まとめるところが雑だから不満が残ってしまうのかな。

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい

 

石上×かぐや回

 

石上ってラブコメにいても不快じゃない良い男キャラだよね。

会長、かぐや、藤原とツッコミがいない中で、唯一ツッコミにいけるキャラってのもあると思うけど。

 

 

かぐやが逃げようとする石上の手をがっちりつかんでて笑ってしまった。

こういうところで異性に触れるのは特に抵抗ないんだなあと意外な感じ。

僕が苦手すぎるだけで、普通の男女はこの程度のボディタッチは普通なのかもしれないけどw

 

 

かぐやとのSMプレイが開始される石上。

キャラと合わさってかぐやはこういうの似合いますね。

どっちもいけそうなのが、かぐやの魅力でもある。

 

ゲームをすべて「ピコピコ」呼びするのは懐かしい感じ。

昔は母親とか祖母はゲームの類は全部「ピコピコ」または「ファミコン」と読んでいたのを思い出す。

 

かぐやは四宮家で厳しい教育を受けていたから、ゲームに関する知識は皆無なんだろうね。

 

 にぼしを石上に食べさせたりしてるけど、かぐやは会長にうまく接することができないだけで、もともとの性格的にはとんでもない童貞キラーな気がする。

 

普通の男はかわいい子に、あーんとかされたら一発で落ちるぞ!!!!!!!!

 

ちなみにしれっとバースデーケーキの在庫処分してたけど、腐らないのか…?

 

 

記憶が抜けてるんだけど、石上の中学時代のやらかしは描かれていたっけ…

描かれてたなら読み返さないといけない。

 

まだなら、今後の石上のカギになってくるから楽しみに待っておこう。

 

 

無事、赤点は回避できたものの、赤点すれすれでお怒りのかぐやとそれを恐れる石上で今週はおしまい。

 

最後に申し訳手度に会長がでれてました。

 

 

 

嘘食い

 

いきなり回想に入っていて、1週読み飛ばしたかと思った。

 

獏さんとお屋形様の昔話がメイン。

首を鍛える話とか、はちの王子様の話とか、たぶん後々関わってくる伏線なんだろうけど、さっぱり何を意図してるのかわからなかった。

 

嘘食いはこういうの多いから、自分は頭からっぽにしていつも読んで、ネタ解説が来たら素直に感心するスタイルでしか読めないw

 

最後にお屋形様は臨死していたことがわかったけど、これを意図したミスなんだろうか。

獏さんの狙いは4分の臨死薬の蓄積だったはずだから、この時点で目論見は外れていることになるけど、それを読んでお屋形様があえてのチェックミスしたっぽい気がする。

 

獏さんはそれを当然読んで、何か駆け引きをしていると思うんだけどわからん!w

 

次週で軽く状況解説ターンに入るはずだし、楽しみに待ってます。

 

 

 

その他

 ゴールデンカムイ:ウコチャヌ

 

リクドウ:お互い才能を発揮してきて熱い戦い。どっちが勝つんだろうか

 

ブンゴ:ようやくブンゴの本領発揮といったところ

 

リマックス:映せないやつって何w